お客様がサンヒル製(中国)ベアリングに切り替えた理由

昨今の急激な社会情勢の変化により、中国製ベアリングの導入についてご相談を受ける機会が増えています。
弊社にご相談頂き、サンヒル製(中国)ベアリングへの切り替えに至ったケースをご紹介させていただきます。

安くて高品質な中国製ベアリングとは

低品質なベアリングを購入するリスクがある

安価で販売しているベアリングは、人件費だけではなく検査などの品質に関わる製造コストを削減している可能性があります。
コストだけを見て現場確認やベアリング調査を行わず、お客様に販売しているケースが存在します。
安易に安いからと中国製ベアリングを導入すると、低品質のベアリングを購入するリスクに繋がる可能性があります。

品質の良し悪しが判断できない

適切な現場確認を行っていない
→品質を担保するために、工程が正しく管理された現場が「良い現場」とされています。

製造現場の確認を行っていたとしても、何が良い現場か分からないまま行っている場合があります。
ベアリングの知識がなければ品質・安全に関わる管理体制に目を向けることができず、良い現場なのか、今の現場に何が足りないのかチェックをすることができないため、品質の良し悪しを判断できません。またそのラインは普段から稼働しているラインなのか、お客様へ見せるために準備された綺麗なラインなのか判断を誤る可能性があります。

「スペシャル品」と通常品を見誤る

初回納品時や試作品提出時には「スペシャル品」を納められ、品質が良いメーカーと誤判断する可能性があります。
※スペシャル品:採用してもらうことを目的とした、通常よりコストや労力をかけた特別品

日が過ぎるごとに初回の品質が保たれていない劣化品が徐々に納入されても、商社にベアリングの知識がなければ気付くことが遅れる場合もあります。

最適なベアリングが調達できない

ベアリングは寸法だけではなく、詳細仕様の指定が必要です。ベアリングの知識に乏しい場合、軸受寿命やグリース寿命、軸受隙間の計算ができず、最適なベアリングの調達は難しくなります。

商社やお客様の意思が中国メーカーに伝わらない

やりとりがうまくいかず、交渉する余地もない急な連絡による値上げや仕様変更などが行われてしまう場合があります。
またトラブル発生に弱く、すぐに対応してくれないケースも多く見受けられます。

上記のようにベアリングの知識(メーカーを見分ける目)が乏しい商社から購入することは、トラブル発生時にかえってコストがかかる、信用を失うなどリスクがあります。

お客様がサンヒル製(中国)ベアリングに切り替えた具体例

お客様が仕入先変更を検討した理由

商社経由で中国製ベアリングを購入していたお客様ですが、購入先の商社がベアリングの知識に乏しく、中国メーカーと関係性の構築ができていなかったため、事前連絡のない急なコストアップ、納期遅れ、品質問題など、様々な問題が発生しておりました。

今後の取引は困難と判断したお客様は仕入先の切り替え検討を行い、その一社としてサンヒルにもご相談をいただきました。

サンヒルのベアリングも中国製ですが、弊社は中国に生産拠点を構え、協力メーカーとの信頼関係を構築しています。そのため、協力メーカーとは密な報連相のやり取りが可能です。
また日本サンヒルの指導の下、お客様のご要望に合わせて品質管理手法をアレンジし、品質管理体制の構築をしているため日本レベルの品質管理が可能です。お客様にもその点を評価いただき、弊社のベアリングに切り替えを行っていただく運びとなりました。

サンヒルを選んでいただいた理由

① 中国に生産拠点があり、協力メーカーと信頼関係が構築できている日本サンヒルが窓口となるため密なやり取りが可能
② 検査体制、品質管理体制が日本レベルなので安心
③ 日本サンヒルにてベアリングの在庫保有をしているため、安定供給が可能

上記の3点から現行品よりコストパフォーマンスが高いと判断されたため、サンヒルへ変更となりました。

仕入先の切り替えにあたり実施した内容の一例

お客様の現行ベアリングとサンヒル製(中国)ベアリングの単品について、寸法や耐久性能の比較調査を弊社にて行い、お客様の実機にて耐久性能を確認頂いたうえで、切り替えに至りました。